From:織田慶
オフィシャルサイトにご訪問をいただきまして、ありがとうございます。
今日はあなたに僕のとっておきのトレードを共有します。
決して、上手ではなかったんだけど、、、気持ちいいトレードができたので、チャートを使って解説をしています。
僕の相場観や思考を知ってもらうと、AIとの整合性や普段のセミナーの解像度もグンとアップしていくから、最低3回は視聴してもらって、何度でも見返してくれるととても嬉しいです。
スクリプト
【気持ちいいトレード】為替介入、トランプ劇場のトレード/チャートで解説 – YouTube
Transcript:
(00:01) 織田先生、お疲れ様です。 はい、お疲れ様です。 はい、では今日はですね、ちょっと振り返る、トレードを振り返えるっていうところ、すごい重要だなと改めて私もすごい思ってるんですけども…
はい。 織田先生の直近のなんか実際のトレードでなんかこれめちゃくちゃ気持ちいいトレードというか、なんか自分にとってはなんか、いいトレードできたなみたいな、そういうトレードがあったら共有していただきんですけども…
うん。 なんかそういうのって見せていただけたり。 あ、あったかも。
えっと、あんま気持ちいいことないんですけど、こないだあったのは介入の時ですね。
ちょうど ここだ。 ああ、 これチャートで見せた方がいいですかね?
はい、お願いします。
最近のトレードで気持ちよかったのはですね、この介入のところですね。
ちょうど、4月30 日のほぼ、介入は確定しているということなんですけど、ここです。
うん。ふん。ふん。 で、これどう何が楽しかったかって言うと、まあね、楽しかったって言うとちょっと違うんですけど…
(01:10) うん。 なんか通常のこれここですね。 えっとね、 リアル。あ、いいっすね。リアルタイムっぽい方が臨場感があっていいすね。
これがリアルタイムのこの4月 30 日のチャート、夕方のチャートなんですけど、ここで 160円を超えてるんですよね。
僕前から言ってたんですけど、値動き介入前の値動きに近くなってきたんですよ。
そろそろ介入を待っていたと。 はい。 ここにプール、ま、僕が使ってるブックマップっていう流動性のプールの位置がこう示されてるんですね。
(02:12) これはあのここに差し値、買いの差し値が溜まってますっていうプールなんですけど うん。 通常時であればこういうところでも買いたいんですよね。
このプール。 はい。 はい。がいっぱい溜まってるってことはここでが止まりやすいし 止まりやすいってことはその後の反転もえっと動きやすい。
で、この辺り買いたいんだけどこうやって見るとずっと下までプールがあるんですよね。ここまで。 うーん。はい。 これはいくら?156 円ところまでプールがあってこれ下までプールがあるっていうことはずっと上昇してきたっていう証なんですけど 。
仮にこれで介入があった場合、ここのプールだと1 円しか動いてないからこんなとこじゃ済まないはずなんですよ。
で、ここもこんなんじゃ済まないはず。 はい。2 つ目のプールも はい。 で、3つ目のプールでも済まないはずなんですよ。 3円だから。 うん。なるほど。
(03:14) 5円以上は動くはずなんですよね。介入するんだったら。 ここで5円なんです、やっと。
はい。 っていうことは今急激な値動きが来た時はその辺りでロングシグナルがデータとして無視したい。
で、僕はここを狙ってるわけなんですよ。
はい。 っていうのが前提条件ですね。 はい。 で、チャートを進めていくと、今ショートシグナルが出てますが はい。1回ここでBuyが出たんですよね。
はい。はい。 に到達したからBuyが出たんだけど。
でもさすがさすがにやっぱね、ここでも買が入ってるからうん。
このBuyの後には、 36Pips上昇してますね。
さすが。 うん。あ、ショートも出てるね。ショートも出てる。ただ、ここでは買いたくない。
こんなにプールがあってこんなとこでは買いたくない。 はい。 これはスルーしてます。 で、ここまで来ました。
(04:18) はい。 で、ここまで来た時にまたBuyが出てますが、僕の狙いはここじゃないですか?
はい。 まだ買いません。で、ここに到達して僕の言ってたプールまで到達したんですよね。 はい。 僕のプールまで到達して、ま、この辺りで買ってちょこちょこ取ってるんですけど、、、この介入だろうなって思ってたから介入だった時は危険なんですね。
ロングまで持つ、あの、長く持つっていうのは。 うん。うん。 どこまで下がるかわかんないから危険。
で、僕はこの戻りを見て はい。 ここでね、確かそんな来てなかったんですよ。
あ、これで 5.19円 でうんと僕としてはもっと下を狙いたかったんですよ。
はい。 下まで下まで来るかなと思ってたんで、この辺りで売ったんですよね。 うん。 この辺りで売って。これだ。
はい。 うん。 この辺りで打って、ここのラインの下抜けを狙って。はい。 売ったんですよ。
(05:20) はい。 でも思った通りに下がってこなかったんですよね。でも僕は結構な角度でここ下だろうなと思ったんですよ。 でも戻ってこなくて本来であれば 、ここで切るべきだったんですよね。
自分の想定と違うから僕の想定ではこの辺りからこのまますぐ下に来る予定だったんですよ。
だけど来ないで上がるんだったら損切りするべきだったんですよ。
でもなんか、今回は介入があったっていうことでファンダメンタルズも加味してここでは止まんないだろうっていう思いが強く働いてしまって。
放置したんですね。
放置というか、まだ、 売りを保有したんですよ。
で、この時で売ったっていうのも僕は一発でMAXロット売ることはないので 、ここで売ったのもこの辺りの価格まで見て売ってるんですね。
うん。 この辺りで売り溜めしようと。 はい。 この範囲で売ろうと。
ちなみにこれがハイレバレッジトレードだとできない戦略ですね。
(06:29) ハイレバレッジだったらこの売りにかけるしかないんで。 1発目の売りに。
ま、ちなみにですね。で、こういう戦略を取って 1個目売ってここまで下がってきた時にこれアラート貼ってたんで見て分かったんで利確できたんですけど
まだ余裕余裕があったこととここまで値幅を見てたから余裕があったことともう 1 段下行くと思ってたからスルーしたんですよ。
はい。 スルーしたはいいもののこうずっとね下がってこなかった。
この後下がってこない時間が 1 週間ぐらい続いててでも下がるはずだな。
下がるはずだなって言って上がった時には売り増しをしたりとかしながらやってたんですけど、すごい結構ストレスだったんですよね。
スワップがマイナスになって毎日、金利を払わなければいけないんでショートだから。
で、週をまいで…でもここまでの値動きでこれ金曜日なんですけど、金曜日の16 時とここまでの値動きで買いが明らかに溜まってるんですよね。
(07:35) ポジションが明らかにチャートからも溜まっていて。で、別の指標とか見ても溜まってるのが分かるんですけど、そうなるとで、ここに来てこの僕がこう作ったプールにも到達してるからこの辺りも売ってるんですよ。
で、そうなると、これ、ま、これ別の動画で僕が解説したそのトランプ劇場なんですけど、えっと、週末のトランプ劇場ってのがあって、週末になんかわざわざ言う。
大きな窓を使って収に動くっていうのがトランプで、これは僕、これも押し目狙ってたんで、ここまで来たからにはなんか土日言うでしょうってトランプさんが!
なんか言ったんですよ。 うん。 そん時ホルムーズ海峡の逆封鎖かなんかで言って、 これ月曜日じゃない。
水曜日動いてくれて はい。 で、やっと利確できたと。
ここ終わったから。 うん。なるほどなるほど。 っていうトレードがあって、これはま、下手くそなトレードなんですよね。
(08:39) 本来であればこうで最初に損切りしとけばこの後のこのロングも取れたし、ショートも取れたし、で、ショートの後のこのロングも取れたし。
ここのロングも取れたしっていう風に回せたのにキャッシュをこれはかなり下手くそなトレードだった分、久々にこうなんかやっちゃってるよなって思いながら…
だから損切りしたいな。損切りしたいなってずっと思ってたんですけど、最近僕は逆ゲームをやってるんで自分の欲望と逆をやるっていうゲームをやってるので 。
損切りしたいからしないっていうことに耐えていて。したいからしない。したいからしない。 したいからしないをしてくれたっていうのが気持ちよかったですね。
ああ、なるほど。 ちょっと長くなったけど、これは最近のもうあとほとんど普通なんですよ。
ほとんど普通なんだけど、そう、これで、そういうゲームをやってしまったので良かったですね、ここは。
(09:43) はい。 ありがとうございます。
はい。じゃ、こうやって、先生も結構、トレードやっていて、これいいなとか、あ、これはちょっといまいだ なって、いろんなトレードってあると思う んですけど、このトレードの振り返りって 仕事でも何でもそうなん ですけど、この振り返りっていうのは結構 めちゃくちゃ大事だなと思ってるんですけど、織田先生もこのメンバーさんに向けてこのトレードの振り返りってどれぐらい 大事なことなのかというか?
先生も振り返りは大事だとは思いますかね?
うん。どれぐらいっちゅうか、そもそも、大前提って感じですかね。 トレーディングをしていくんであれば大前提だと思います。
意味がわかんない。振り返りしないのは。
意味わかんないかも…なんか意味がわかんないすね。
先生的には大体どれぐらいのスパンでなんかこうトレードの振り返りっていうのをしていますか? いや、毎日です。毎日。
(10:46) 自分のトレードっていうのをやったのを振り返ると、うーん… ま、でもこれもやっぱ1 日はトレード終わるごとにやっています。
終わったら次の日にやるっていうのはベストだと思いますね。
なるほどなるほど。 終わった直後っていうのは脳みそが正常な状態じゃないんで。
終わって睡眠をして次の日にチェックするっていうのがすごくいいと思います。
この、ま、やっぱり振り返りっていうのもまあね、やっぱり、すごい大事だし、織田先生もやっぱり未だにこの振り返りをすることでなんか発見とか自分のこの悪い癖が出るなとかいいなとかっていうのはあるんですか?
いや、なんかいいなっていうか、何かを得るために振り返りしてるというか…
(11:49) もはやもう歯を磨くみたいな感じですけどね。
営業マンがお昼ご飯食べた後に必ず歯磨いてお客さんに会いに行くのと同じぐらい。
その仕事に対する、トレーディングっていう仕事に対する、誠実さというか、トレーダーなのに振り返りをしないのはちょっとナメすぎというか、トレーディング市場に対して相場に対して誠実さにかけるかなと思いますね。
ていうくらいの感じ。もう本当にもうやって当たり前みたいな感じですよね。
そうですね。だからわざわざなんかするというよりはなんか仕事のためになんかこう清潔感を整えるみたいな うん。 そういう前提としてっていう感じですかね。
じゃあ仮にこれをやってないメンバーさんだったりトレーダーがいたらどうアドバイスや叱りますか?
ケツを引ったきますね。 次に会った時にはケツを引ったやりますね。(笑)
なんでメンバーさんも、ま、今アウトプットチャンネルとかね、トレーディングのチャンネルとかあるので、必ずアウトプットするようにしてください。
(13:01) アウトプッドっていうか、ま、 アウトプットか、やったことのフィードバックですよね。
自分でこういうトレードしました。で、それってDisccordにあげるっていう声をし てくださいって言ってるんですけど、 おそらくもうDiscordに上げようとしてスクリーンショットをして理由をこう やって書いてるじゃないですか?
こうでこうでエントリーしましたって。
それがその行為自体が非常に重要なアウトプット になってるんですよね。
その行為をしてる時点で自分でも気づいてるはずです。このトレードがどうだったかとかね、悪い ことがあれば悪い点に気づいてるはずなんですよ。
で、その上でさらに出した後は僕がなんか思うことがあればこの方がいいんじゃないとか、これ良かったですねとかっていう意見を言うことができるので、必ずね、やった方がいいかなと思います。
普通、普通ですよ。あの、うちのコミュニティはトレーディングのうちのコミュニティに 関してはみんなにトレーディングスキルをつけて欲しいと思ってやってるんですよ。
(14:08) だけど、だから別だけど普通のおそらくね、 おそらくま、おそらくか僕もいろんなとこ 知ってんだけど普通、書き込み禁止っていうとこが多いんですよ。書き込み禁止。
書き込まないでください。書き込んだら banしますみたいなところが多いんですよね。
だけど逆にうちは書き込みなさいとコミュニケーションを取りなさいと言ってるんですよ。
そのコミュニケーションが取れるっていうことの貴重さとか優位性っていうのをまず改めて考えてもらって使い倒した方がいいですよ!
うん。 思います。 そうですね。 やっぱりなんか、ま、私もね、あの偵察で色々コミュニティ入ったりするんですけど、本当、発信が禁止とかあとは結構意外と多いのがあのメンバーさん同士の交流禁止っていうところ多いですよね。ま、普通そうですよね。
(15:14) ま、やっぱうちとかは僕のところは対面でやってるじゃないですか? はい。はい。 それこそバーベキューもやるし、ライブトレード、その会場、東京とか大阪で会場借りてリアルでライブトレードもするし、対面でやってるからあれですけど対面じゃないところとかは、やっぱ怪しげなところはやっぱりそのお客さん同士の繋がりっていうのは防ぎたがるところが多いみたいですよね。
そうですね。はい。なので是非、メンバーさんの皆さんも本当、Discordの発信が1 番多いのは私サポートの鈴木なんで皆さんも負けじと発信の方お願いします。
お願いします。ま、せっかくのコミュニティなんでね、人間関係にこそ価値があるので、みんなで使ってください。
そういう、チャートの色々話を聞いたんですけども、織田先生の、周りってトレーダーのお友達とかもいらっしゃると思うんですけども。
(16:24) なんかトレーダー1 本でやってる人って、ま、僕ら普通に生活じゃなかなかこう出会わない人たちなんです。うん。うん。うん。
なんか織田先生から見て、自分も含めてとかなんも全然いいんですけど、なんか織田先生のこのトレーダーのお友達とかってなんか共通点とかあったり逆になんかそれこそなんかまなのかなんかその共通点っていうのは性格とかなんかあのこういう経緯でトレードを始めたとか、
うん、兼業の人が多いですよね。やっぱ専業の人って少ないですね。結構、年いかれてて、50代とか はい。 あたりになってくると、50代、60 代とかなってくると専業の人もいますね。
でも、まだ30代とか40 代は、ま、50代ぐらいでもそうか。
(17:27) 他にも例えば投資をしていたりとか、トレーディングをしながら例えば飲食店に投資してたりとか、えっと海外不動産投資してたりとか、海外の銀行関係の投資をしていたりとかっていう人が多いですかね。
うーん。 なるほど。じゃあもう織田先生のお知り合いのトレーダーでも圧倒的に兼業でされてる人が多いみたいなイメージ。
うん。デイトレ1 本みたいな人は少ないですね。
ああ。 うん。デイトレしながら はい。 サラリーマンやってたりとか。
デイトレしながら、ま、社長しながらデイトレやったりとか、デイトレしながら投資収入を得たりとか…
っていうケースが多いんじゃないですかね。
なるほど。なんかどうですか?その人間的にというか人物像的になんか共通点みたいな。
うん。 変わってる。(笑)変わってんじゃないですか。変わってるっていうか、ま、変わってるって言い出すと はい。
(18:34) なんかみんな変わってるような気もするから。 なんかトレーダーの特徴っていうわけではないと思う。
ま、ゴルフうまいですね。ゴルフうまい。
ゴルフとトレーディングですごく似ているので。 うん。やっぱうまいですよね。
うん。 あとはうん。ま、そうっすね。ちゃんとしてる人が多いと思います。
ちゃんとしてる人。 うん。ちゃんとしてるって別にさ、難しいことじゃなくて、例えばうちの娘今小学生になったばっかなんですけど、前日の夜寝る前に明日お洋服を出して、明日のと授業のなんかノートとか教科書みたいのをランドセルに詰めて はい。はい。 明日行く準備をする。
で、明日家を出るのは 8時だからあ、まあ8時8時かな?8時だから
(19:37) えっと8 時までに逆算して何時に起きて何時にご飯を食べる。
で、8 時に出るとちょうど何分ぐらいに、学校につく。 学校の授業が何時から始まるからうん。ちょうどいい時間には着席して準備万端な状態でいる。
ていう、これだけでいいんですよね。 ちゃんとして。 これだけでいいんですけど。
こんな当たり前の単純なこと、簡単なことなんだけどお金の前だとできない人がたくさんいるんですよね。
うん。 お金を稼ぐ市場に参加してしまうとこんな当たり前の計画とか準備とか段取りってのができない人が 非常に多い。
ここをちゃんとしている。
普通、普通なことを普通にやってるっていう人ですかね。
うん。うん。 やっぱりそこなんでしょう。
それこそなんか織田先生が言うトレードが人間ゲームっていうところにもなんか通ずるものがあるのかもしれないですよね。
(20:45) ゴルフとかでもそうじゃないですか?
例えばあらかじめここのポールのピン位はこの辺だからじゃ、1だ目Tショット何で打てばこの辺に行くのかなと。
うん。うん。 で、この辺にはハザードバンカーがあったり、 OB があったりするから、そのリスクを考えて、じゃ、ここは T ショッとをユーティリティにしておこう。
ユーティリティにしておくと残りが 150ヤードになるから。 ワンオンできる確率は少し下がるけどこっち側とピンポジがここなんだったらその反対側ここは何もハザードがないから、ここ辺りに置いておけば最低ボギーが取れるかなとか。
準備を逆算して準備してその通りにやる。
でもいざい ティーグラウンドに立つとやっぱドライバー打ちたいなっていう気持ちがあったりとか 、セカンドに立つとやっぱピンを狙いたいなっていう気持ちになったりとかするんですよね。
はい。 これってトレーダーが市場に参加してお金を稼ぎたいなと。
(21:50) 最初は1 ロットの予定でエントリーするっていう計画を立ててたんだけど、やっぱりいざとなると5Lotエントリーしたくなるなとかのとすごく似ていて。
で、5Lotでエントリーして含み益が出ようも思んならセカンド地点に来よう思んならもうちょっと含み益、伸ばしたいなとかなるんですよね。
逆にセカンドの地点に来て計画してたとは別でちょっとまだ足りないけど早めに利確しとこうかな?
この辺りがすごく似てる。 これを決めた通りに実行できるか?
またこれがさらに上手な経験者なってくるとあらかじめ一応決めるけどあらかじめ決めたけど うん。 その土壇場になって成り行きで、合理的な判断ができてそれを実行し続けていけるか。
とかっていうのはすごく似てますよね。やっぱゴルフと。うん。 なるほど。
うん。 じゃこれを今の話を聞いてこうギクっとした人に向けて何かメッセージを最後閉めていただければなと思います。 明日のために靴を磨こう。はい。(笑)
(23:05) なるほど。そういうまね、本当に当たり前のことね、ですごい大事だけど気づきにくいですし 、 なんかこの習慣化っていうのはね、そのやっぱり難しいもんですよね。
うん。なんかやんなくてもできるじゃないですか、別に。
はい。 明日僕もその明日切る服は寝る前に出しとくんですけど はい。 それって別にやんなくても明日のタンスはいけばいいじゃないですか?別にクローゼット行けば 。
だけど実はここには、要はその別の話で人間は 1日に3万5000回の決断をすると、これはスティーブジョブズが言ってましたけど、 3万5000 回の決断をする中でどんどんどんどん回数を追うごとに質が落ちていくと
だったら無駄なことは考えない方がいいよねと。
うん。 だから朝起きて はい。 洋服何着ようかなっていうこの思考こそ無駄なんですよね。
(24:08) だからなんかジョブズは黒しか着ないとか選ば選ぶ必要なくすためにとかっていうのを聞いたことありますけど、それを真似して僕も、その考えなくていいことは考えなくていいように準備をしとく。
うん。 そうすると脳のパフォーマンスを別のことに使えるんで、無駄な思考が減って脳が元気な状態が長く続くと思うんですね。
で、そういう小さな積み重ねがなんか大きな結果に変わってくるんじゃないかなと思ってますね。
はい。ありがとうございます。


コメント