【動画】Q&Aに徹底回答

TPナビ

From:織田慶

今日も織田慶オフィシャルサイトにご訪問いただきまして、ありがとうございます。

僕はTPナビ+というコミュニティーを運営しています。

投資コミュニティーの運営歴も8年を迎えることができました。

本当に僕もここまでやれていることが本当にうれしいですし、メンバーがいるからコニュニティーも成り立っている事実。

期待されているからこそ、僕も進化していかなければいけません。

2026年の進化

AI×裁量トレードというスタイルで現在はコミュニティーを運営しています。

ツールも慣れてきている人は本当にトレードのストレスを減らすことが出来ていると思っていますが、まだまだ、僕の目線に追いつけていない人は難しさを感じている人もいるでしょう。

ただ、それも積み重ねで徐々にできるようになってきます。

僕も今まで数億円以上の損切りをしてきました。

そんなバカな先生だからこそ、僕のような失敗をしないためにシステムを開発して、バージョンアップをしています。

今までは僕の目線を理解するのに1年~3年という長い月日が必要でしたが、それが3ヶ月もあれば理解できるようになっています。

もちろん本気で取り組んでいただいたらという前提で話しをしています。

AIとインジケーターの違いってなに??

それは今までちょっとした微差をどうしても修正することができませんでした。

でも、そういった細かいところまで僕がコントロールをできるようになったので、精度は控えめにいって10倍増しはしていると思います。

それでもトレードはむずかしい…

これはトレードっていうのは、稼ぎたいという本能があれば、勝てない脳の構造があるからです。

トレードを勉強するために始める人もいないと思います。

みんなお金を稼ぎたい。

収益を得たい。

こんな思いからスタートをします。

だから、最初に稼ぐなというと、みんなきょとんとしてしまいます。

でも、僕も本心はみんなに稼いでもらいたいと思っています。

でもね、だからこそ、稼ぎたい気持ちを抑えてトレードをしてほしいという気持ちがあるのです。

そうしない限り、生き残ることが難しい世界だから…。

これに気がついた人だけが、莫大な利益を相場から受取ることができるのです。

これだけは、わかっておいてほしいことです。

YouTube動画

この動画では、僕に質問をくれたメンバーさんや悩みを教えてくれた人に向けて話している内容です。

あなたも当てはまる部分があるかもしれないので、しっかりと何度も見て欲しい。

動画のスクリプト

(00:00) はい、では、え、今回はですね、織田先生、あの、お悩み相談っていうところで、え、こんなお悩みが届いたのでご紹介させていただくので、ご回答よろしくお願いします。

はい。 では、え、まず1 つ目の質問なんですけど、仕事でなかなかトレードする時間が確保できません。 こんな時はどうしたらいいでしょうか?

え、チャートを見るべきではないのか?それとも見ずに何もしない方がいいのか?

ま気持ちとしてはトレードはしたいんだけど、時間がなかったり疲れがあってすごいもかしい気分ですというところなんですけども、何かアドバイスをお願いします。

うん。なるほど。 それはですね、うん、あらかじめ決めましょう。あらかじめ決めることはできると思うんですよね。

例えば今仕事のスケジュールが全部決まっ てるわけなはずなんで大体ね。したらじゃ 今日はこの日はできない。この日はできないけどこの日はできるっていうのをあらかじめ決めといてでその日に何時間できるってのあらかじめ分かるはずなんで、あらかじめトレードに使う時間を決めて そこだけしっかり集中してやるっていう方法がいいと思います。
(01:05)  ダラダラと間をこう縫いながら見ても特に身につくことはないので、えっと、前もって、時間を決めてその時間をしっかり集中するっていうトレード時間みたいなのを生活の中に作ってあげる方がいいかなと思います。

なるほど。そしたらまあね、毎日じゃなくても自分ができるタイミングっていうのを見つけてその時間きっちりやるっていうのが大事ってことですか?

うん。はい。1 番いいことですね。 はい。 ありがとうございます。

では、2つ目なんですけども、トレードで負けることがあるのは分かっていますが、ただやっぱり分かっていても 連敗が続くと気分が落ちてしまいます。 勝ち負けだけではないんですが、運が悪い としか思えません。どうしたらいい でしょうか?

ま、運が悪いと思えばいいんじゃないですかね。 まあ、ただやっぱり、ま、連敗が続くとうーん、これやっぱりこれ結構メンバーさんでも多いと思うんですけど、やっぱり勝率がタイミング的にやっぱり連敗というかのタイミングもあるじゃないですか?
(02:15) なんかそういう時にこう一気に落ちて崩れちゃうみたいな人とかも多かったりはするんですけど、 なんかそういう人に向けてもアドバイスをけると嬉しいですね。

うん。 連敗で崩れるっていうことはロットが大きいんですよね。 本来であれば10 連敗してもお金がなくならないような資金神で挑まなきゃいけないんですよ。

なんでその負けたとか勝ったとか何連敗したとかでお金がお金で心が同揺するような金額ってのはそもそもあなたにとって大きいロットなんですよ!ということが 1つあります。

で、そんなにもうわかんない。どの程度の連敗が続いてんのかわかんないですけど、そんなに連敗が続くってんであればやり方を調整した方がいい可能性もあります。

自分のトレードをつめてから、これをやっていけば利益出るんだな。

損切りもするし連敗もするけど、これをやっていけば利益は出るんだなっていうことを自分のトレードの中で、自分の時間とか自分のトレードスタイルの中で確立してからロッド上げてけばいいんで、まずは小さいロットから始めるのがいいと思います。

(03:33) なるほど。やっぱり、負けた時、ウッなるような金額でやっちゃうからやっぱり落ちてしまう。 そう、 その時点が最初の勝負だと思った方がいいですよね。

ロットを小さくできるかっていうところ。

稼ぎたくて始めてるわけだから、ロッドを小さくするっていうのは自分の本能に逆らう行為なんですよね。

やりたい、稼ぎたいっていうのと反対の行をするわけなんですけど、それができないとどうせ勝てないです。 長い目で見ても結果的に負けちゃうケースが多いってことなんですよね。

それができない人たちが負けてる人たちなんで、 だから僕は自分の反対、要は自分の逆をやるっていうことを僕は今でももうずっと何年も前から言ってますけど、僕はこれを本当に大事にしていて自分って言ってんのは、お前勝てるんだ。自分が原因で負けるんじゃないのって言うんですけど、それでも自分なんですね。

人間がやりたいと思うことの逆をしなければいけないんですよ。
(04:35) 結果から見てもそれはもう事実ベースとして8割の人間が8 割以上の人間が負けて退場してるんであればその逆の 1 割ちょいの人間は勝ってるわけじゃないですか?

そうですね。はい。 逆の行動すれば自然勝つよねと。

っていう風に僕は思ってますね。

やっぱりあとはここでね、前回とかのちょっと、お話とかであったように期待値とかもやっぱ出してなさそうな。

そういうのも知るのも出してないですよね。

うん。出してないですね。それがやっぱだから自分さっき言ったその自分のやり方。あの時間とか自分のトレードスタイルでやってどういう結果になるのかってのは知らない。

それ分かってればそんなに苦じゃないはずなんだよね。負けが続いても。

ていう風に思いますね。 なるほど。ありがとうございます。

はい。 では、え、次、これメンバーさんですかね? おしえる君のデータを取りたいと思ってるんですけども、どのようにしていくのがいいでしょうか?おすすめの通貨ペアとか時間軸とかそういうやり方があったら教えてくださいという問い合わせで。

うん。そうですね。今さっき見せたのはシエル君のV2
(05:45) えっと、ま、アップデート 4 月からね、アップデートするやつなんですけどはい。 うん。これの場合は、ま、今やってるおしえる君は特に時間軸の縛りはないです。

あの、フィボナッチリトレースメントをね、使ったやつなんですけど、今回 V2 にアップデートされてめちゃめちゃ大きく変わるんで、色々 変わるので、これになったら、15分足 をメインです。

で、ま、 5分足でもいいケースもあるんですけど、15 分足の方がパフォーマンスはいいかなと思います。

うん。 それとめちゃくちゃ素人の目線なんですけど、時間軸でやっぱり勝率とかそういう結果って変わるもんなんですか?

時間軸で変わるというか、そのロジックとその相性 。

ああ、なるほど。 はい。時間の相性。ま、僕から15 分に組むように、合うように設定しているという感じですね。

うーん。なるほど。分かりました。ありがとうございます。

はい。 じゃ、続いての質問が、投資歴だけ長いサラリーマンです。

勉強はしていますが、情報がたくさんありすぎて何が正しいのか、何がいいのか分かりません。

自分が何をすべきかっていうところも迷ってるんですけども、 やっぱり自分軸になるようなものを見つけた方がいいのでしょうか?

(07:05) そうですね。おっしゃる通りです。自分の軸になるようなものを見つけてください。

ま、投資歴が長いだけっていうことはどういうことなんでしょうね?ま、いっぱいやってきたってことなんだと思うんですけど結局、ま、投資とトレードってのは違くてトレードと投資と違うんでなんだろうな。

何とも言えないんですけどトレードであれば、ま、投資にもそうかな。

やっぱ自分の軸となるようなものは必要ですよね。

うん。 うん。この人、迷ってると思うんですけど、こういう人はなんかその自分軸を見つけるきっかけみたいなのってなんかアドバイス織田先生からありますか?

なんかちょっとね難しい質問ですけど、 ちょっと抽象的ではあるんです。

情報がたくさんありすぎて何が正しいのか分かりません。

ああ、正しいとかあんまないと思ったがいいかもしんないです。

間違いはあるんですけど。 うん。正しいってのは自分でその正しい形を作っていくみたいな方が正解に近いのかなと思ってます。

(08:19) なんで、どっかでなんかを収集して修正しようとしている感じがしますが、この方 のこの質問を見ると何かを吸収してインプットするんじゃなくて、もうそん だけ長い履歴が歴があるんであれば自分の中に答えがあるんじゃないのかなと思いますけどね。

これまでやってきた自分 のやり方とかそれがダメならどうすればいいのかとか自分の中に答ええってあるん じゃないかなと思いますね。

自分を見つめ直すのがいいのかなと思います。

はい、ありがとうございます。では、え、これ最後の質問になるんですけども、収益は毎月 50 万くらいは安定するようになってきました。

ただ、もっと増やしていきたいと思っています。

トレード回数は月に大体 150回程度です。

うん。 これであればロットの調整をして利益を増やしていく方が健全なのか、 それともトレードの、軍資金が金っていうのを上げて今までのロットでやっていくのがいいのでしょうか。ちなみに利益は 1年ぐらいは最低50万円の利益はほぼ確実に取れてるという感じですと。

(09:26) うん。 え、だったらロット上げた方がいいですよね。 うん。 ま、ロット上げて資金も上げればいいんですけどね。

今と同じリスクリスクでやればいいんじゃないですかね。

超単純にこいだもメンバーさん 1 人にアドバイスしましたけど、ただロット上げるのって結構怖くて、今までま、月50万円ぐらいだったらじゃ1 回の損失が、2000円とかだとするじゃないですか。

リスクにさしてる金額が。1 回じゃこのトレード今相場が動いてますっていう時にこのトレードで損りにかかったら2000円だと思ってやるのと2 万円だと思ってやるのって結構違うんですよね。

確かに。はい。 ただそこが2000円だったら平気でした。 2000円だったら無事にルールを守ってトレードして50万円の利益出てます。

じゃあ 2500円だとどうですかみたいな?うん。 2500円危なかった。2100 円だとどうですかみたいな?
(10:30) なるべく自分が気づかないぐらいのロッドを上げていくっていうことを僕はずっとお勧めしてますね。

いきなり倍とかではなくてちょっとちょっと本当気づかないくらいあげてって気づいたらあれなんかロット高いな。

そう、リスクでかくなってるなって思ったらちょっと下げるみたいな。

ああ、 1 個下げるみたいな感じで進んでいく。 でも3歩進んで2歩下がる、1歩下がる。

みたいな感じで進んでいくのがいいんじゃないかなと思います。

やっぱり、織田先生もそういう時期ってあったんですか?

やっぱロッド上げるの勇気がいった?

いや、ない、ないす。僕は逆。

で、こういう人の方が稼ぎやすいですよね。

怖いって。生き残ろうとするから。僕はもう生き残ろうとなんてしてなかったんで!笑

うん。じゃ、この人はまずはロット、その自分が気にならないレベルのロットっていうのを少しずつ上げていくのが健全かなっていうアドバイス。

そうです。もうこれしかないです。はい。
(11:40) なるほど。ありがとうございます。

はい。これの良さっていう点を 話すといっぱいあるんだけど、まじ、 その実態ベースでか、事実ベース、公表されている事実ベースで言うと、 まず勝ってる人が少ないってのは、そう、 さっき言ったように83%の口座が損失で 、四半期ごとにね、統計取る と大体83%ぐらいが損失ですよっていう データが開示されていますと。

これFXだけじゃないんですけどね。先物 とかね。え、合わせて。

でもそん中で勝っ てる人たちのデータを見るとほとんど、 ま、利益率、年間の利益率が うー、10%だけ勝ってるよって 人もすごく少ないですね。

あとは50%とか100%以上が結構にいたりするんですね。

これってもちろんずっとこれを続けていけるかっていうとそうじゃないんですけど、ただそんなことができちゃう仕事ってあんまないよねっていう。
(12:47) で、スタートの金額はみんな5万円とか 10 万円とかそのぐらいから始めて、ま、これなので今ね、焼肉屋さんやるんでも数千万円はかかるわけじゃないですか?

内装費だなんだって初期費用で。 で、5万円とか10万円で始めることができて、で、そっから、あ、 レバレッジで何百、何百万円分の運用が できて、っていう商品っていう金融商品っていうか、ま、そういう事業ってのはほぼないんで、ほぼないのでこの有意性を使わない手はないかなと思いますね。

これが1番 うーん、ま、実態としていいところだと思います。

事実ベースのデータベースでいいところだと思います。

僕の好きなところは僕が好きだなと思うのはうーん、ま、ゴルフと一緒なんですけど、ゴルフとトレードって本当一緒なんですけど、ま、人生の縮図というか、 うん。 人生の縮図ですよね。

自分との対話というか。

(13:53) なんかそんなようなものなんですね。トレーディングって、これ投資じゃないですよ。投資とトレードって違いますからね。投資はあれじゃなくてトレードはそんな風に思っていてそこが僕はすごく魅力に感じていています。

自分で自分を知るというか自分の特性みたいな人間性みたいながやっぱトレードに出てくるっていう。 そうですね。自分を知る。本当そうです。

自分の対話をしながらトレードするんですよね。

ま、これね、ゴルファーは分かるんですけどはい。 ゴルファーで言うと例えばうー、めちゃめちゃ、これゴルフやってない人分かんないですけど、めちゃめちゃ狭いホールでも短いホールがあります。

ドライバー打てば残りの距離は短いから、残りがすごくイージー になります。バーディが取りやすい。 ドライバーがまっすぐ飛んだ時には バーディが取りやすいです。

(14:56) でも狭いから ドライバーが曲がったらダボ、OBに なっちゃダボになりますっていうコースがあった時に気持ちによってはその時の気持ちによってはよっしゃドライバーでバーディパコ行っ たろ気持ち の人もいれば、いや、ここは短いんだから。

コースが短いんだから安全にじゃあ7番アイアンでティーショットしてパーを取ろうっていう人もいるわけなんですよね。

うん。 で、これどっちが生き残るかって言ったら後者なんですよね。

ドライバーじゃない方なんですよね。トレードってのはそっちの 7 番アイアンを選択し続けていかなきゃいけないゲームなんですよ。

で、それができるかどうかってのは、っていう時にその自分との対話、自分がボール を打つ前にもう1人の自分と対話して、 これ本当にドライバー打っていいのお前? っていうことをトレードの中で続けていく。

その損切りって伸ばしちゃっていいの?そこで 損切りしなくていいのとか、そこで本当に エントリーしちゃっていいの?それルール通りなの?

(16:00) ルールと違うけどエントリーし ちゃっていいのとかっていう対応をしながら、トレーディング続けていくとだいぶ成績が変わると思いますね。

なるほど。 うん。 ありがとうございます。

この動画が良かったなと思う方は高評価といいねボタンをお願いします。

また、SNSも各種やってるんで、概要欄からチェックしてフォローしてください。 え、動画をパソコンで見ている人はこの後 に、え、表示されるQRコードをスマホで 、あの、カメラで読み込んでもらえると 嬉しいです。それでは良いトレードを実践 していきましょう。バイバイ。

コメント